サンテレビで再放送中のアニメ「不思議な島のフローネ」。


今日放送の「不思議な島のフローネ 13話 フランツの目」の回に登場してきたのが毒虫カワス。


このカワスが噴射した毒によってフランツの目が見えなくなる。


父で医者のロビンソン曰く、カワスの毒でやられた目の治療法は、世界にまだないそうな。最悪失明するという。


幸いにも、曝露された毒が微量だったのと、家族の懸命な介抱によってフランツの目は見えるようになったものの、こんな毒虫がいるのかと興味がわいた。


調べてみると・・・どーも「カワス」というのは創作された芋虫みたい。


失明にいたる芋虫がこの世にいるんなら気をつけようとおもったのだが、そんな心配はしなくてもよさそう。


ま、どこかにまだ知られて無いこんな毒虫がいるかもしれんが。


それにしても久々に「不思議な島のフローネ」を観ているが、今見てもやっぱオモロイね。


ふしぎな島のフローネ(5) [DVD]