体調も戻り、正月の年始の挨拶も終わり、ぐうたらしている1月3日の今日。


ぼんやりと、ほぼ興味のない箱根駅伝のテレビ中継を視てたら、そういやこのブログいつから始めたっけ?と、ふと気になり始めた。


確認してみると、2017年の2月からの開始。


ほぼ人の役に立つことのない内容の日記ブログだが、ほぼ毎日記事を更新していたので、随分昔のような気がしていたが、たったの2年か・・・。


総投稿数を確認してみると、1019記事だって。


これまで何個かブログをやっている(やっていた)が、自分のブログの中では1000記事超えるブログは珍しい。よく続いたもんだと感心する。


内容なんて気にせずに記事をアップしていたので、記事数を増やすのに労力は使わなかったけれども。


2年間、毎日ブログを更新し続けて分かったことは・・・、内容の無いブログを毎日更新してもアクセス数は増えないってこと。


毎日ブログを更新すると、自然にアクセス数は増えるって、どこかのブログやブログの本で読んだことがあるような気がするのだが、内容のないブログは毎日更新しても記事数が増えても駄目だってことやね。


ま、このブログは、人に役に立ちそうな内容のあることを書くつもりもなく、アクセス数を伸ばそうとも考えないってのがコンセプトだったので、このままで問題はない。


逆に、常にアクセス数が多いと、勝手にプレッシャーに感じて記事を更新するのをためらってしまいそう。


とは言え、たまにアクセスがドン!と上がると嬉しいもんだけど。


一応、このブログのコンセプトして毎日記事更新を掲げていたんで、これからも毎日更新するつもりだけど(たまにズルもあり)、しんどくなってきたら、毎日更新は止めるかも。


何はともあれ、よく続いたもんだ。


*ちなみに、ライブドアブログの場合、総投稿数やブログをはじめた日の確認は、ブログ設定 > 利用プラン > 利用状況 で可能。