金曜日に地上波で放送していたジブリの映画、「猫の恩返し」を録画していたので観た。


鶴の恩返しのイメージをしていたが、恩返しでもなんでもなく、逆に恩を仇で返す映画だった。



主人公の女子高生、吉岡ハルが猫の王子を助けると、猫の王様が無理やりにハルを拉致して、猫の世界に連れてきて、猫の王子と結婚させようとする。しかも猫の世界にいると猫になってしまうという展開・・・。


何じゃこりゃと思いつつ観てたが、何とも不思議な感じのある映画だった。「千と千尋の神隠し」のような。


そういえば、ハルが子供の頃に餌を上げた白猫が、ハルを助けようとしていたか。


この白猫が恩返し・・・?


原作は柊あおいの「バロン 猫の男爵」らしい。


この映画の内容だったら、「バロン 猫の男爵」のタイトルのッ方がしっくりくる。


猫の恩返し/ギブリーズepisode2 [Blu-ray]




バロン~猫の男爵~(1)